筋トレ、空手四十の手習い

45歳のおじさんが空手を始めて黒帯習得に向けて日々邁進中!!!

疲労

筋トレ行こうと予定していたのに

余りの疲労で今日は休養日にしました

この1週間筋トレと空手の連続で睡眠不足もあったからな

いくら栄養とっても睡眠と休養がなければ筋肥大も起こらないしね

これを超回復って言うんだっけ

若い時は同じ部位を毎日やって痛みが出てすぐに筋トレ諦めてたけど

今回は本気で肉体改造したいので

いろいろネットや書籍でしらべて肉体改造したいなら

 

筋トレ、栄養、休養

 

 が大事ということがわかりました

無理して怪我して長期間出来なくなるより定期的に休養入れて

パフォーマンス上げたほうが絶対いいしね

自分の場合ベンチプレスしたら72時間は筋肉痛がなくてもあけてます

腹筋は回復力が早いと言われてるので毎日でもいいけど疲れた時はしません

有酸素運動は筋トレした後に必ずやっています

30年以上熟成された脂肪がお腹周りにベットリついてるのでね

休養日でもプロティンは必ず飲むようにしてます

今から飲んで寝ます

 

押忍!